≪変更・キャンセルについて≫

当宿は「コミュニティ重視型」の「旅宿」として、個々の旅の楽しみ方に合わせた応対を心掛けています。ルールを遵守してご予約いただいた人のためにも、予約成立~当日までのやり取りは、一般的な宿泊施設よりも綿密に、丁寧に行っています。「予約=契約」ですので、注意事項を事前に把握していただき、来られてから「思ったのと違う」とならないように対応していることを、ご理解をお願いいたします。

設備面で劣る分、旅そのものと、まちの本質的な魅力を楽しんでいただけるよう、一人ひとりの「旅」の“想い”に共鳴して対応していますので、宿として「安易な予約・キャンセル」は最も心が痛みます。キャンセルされる際は、なるべく「正直な理由をお伝えください」
 
宿泊者同士の「共有」に基づいて「相性」を重視して販売しており、一般的なホテルや旅館などのような《部屋を売る》形での対応は採っておりません「目的計画型の人向けの宿」であるのと、原則として「個室2室は女性同士、子ども連れのご家族同士など、同じ構成になる形で販売している」ため、特に繁忙期の直前キャンセルは非常に影響が大きくなります。宿の特徴として、併せてご理解をお願いいたします(2022.11改訂)。


《キャンセル料》

◎宿泊日の6日前まで=無料

宿泊日の5~2日前=基本料金の50%

◎宿泊日の前日・当日=基本料金100%

◎連絡なしで「不泊」=基本料金100%

(特記事項)
※5~2日前のご予約=詳細案内送付後「24時間以内」は無料、以降は上記の規定。
※前日・当日予約は、予約完了時点で基本料金100%になります。


《キャンセルに関する注意事項》

「繁忙期」となるゴールデンウイーク・3連休・夏休み期間(8月中旬)・イベント開催時などは、平常時よりも厳しめに対応しています(閑散期なら免除や減額する場合でも、繁忙期は徴収する方針です)。宿の特性に基づいた方針として、ご理解をお願いいたします。

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言や蔓延防止の発令、災害などによる交通手段の長期運休などが発生した場合は、前々日までは無料で対応いたします。ただし、前日・当日キャンセルは「状況次第で、その都度判断」となりますので、ご了承ください。

「公共交通機関の運休や遅延」「目的とする施設の休業」「イベントの中止」などで旅を中止されたり予定を変更される場合は、キャンセル料の免除・減額を考慮いたします。

台風発生時など観光が困難なほどの悪天候が予想される場合は、その都度、キャンセル料の規定を決定いたします(概ね、前日・当日のキャンセル料を減額いたしますが「全額免除」は「利用される公共交通機関の運休の場合のみ」です)。

急な病気やけがについては、考慮はいたしますが、全額免除にはいたしません。交通機関のような明確にできる基準がないため、公正さを期して徴収する方針を採っていることを、ご理解ください。基本的には規定どおりとなります(新型コロナウイルスについても同様です)。

各種の事情によりキャンセルされる場合「同時に変更日を申告」していただければ、前々日まではキャンセル料を徴収いたしません。前日・当日のキャンセルは規定料金を徴収し、再訪時に割引いたします(下記と同じ)。ただし、上記の「繁忙期」は、キャンセル規定に準じた対応となります。

★キャンセル料を徴収した人が「6か月以内に再訪してくださった場合」は、キャンセル時に頂いた金額の半分を減額いたします(公式ホームページまたはメールで直接ご予約いただいた場合に限ります。なお、100円以下の端数は切り上げます)。「境港・水木しげるロードを楽しみたい」という気持ちがあれば再訪してくださると判断しての措置です。

★キャンセル料が発生した場合、振込先をメールでご連絡いたします。指定日までに送金をお願いいたします。

★料金は「全日程前払い」ですが、ご宿泊開始後の減泊(2泊→1泊など)については、返金はできませんので、ご了承ください(天候や交通機関の影響などが理由の場合は考慮します)。

★会費制の食事会への参加などを申し出ている人がキャンセルされる際、食材を事前に準備するため「材料費」なども徴収する場合があります(概ね、前日・当日のキャンセルは追加徴収いたします)。

「連絡なしでの不泊/割引特典や予約ルールの虚偽申告/2回以上キャンセル/宿が定めるルールへの違反があった人」につきましては、今後の宿泊はお断りいたします。


《人数の減少や増加、そのほかの変更について》

★宿泊者同士の「相性」を重視した販売方法を採用しているため、性別が異なる追加や変更はできない場合が多くなります。ご理解・ご了承をお願いいたします。

「人数の減少」「子ども連れのご家族→大人のみ(男女混合)」「男女混合グループ→男性のみ」は受け付けておりません(逆は予約状況次第)。「ご夫婦→父親のみ(子ども連れも含む)」も不可の場合があります。「前日・当日に減員の場合」は「減った人数分の100%キャンセル料」を頂きます(前々日までは無料で変更可)。また、交通手段により「男児の受け入れ条件」が異なりますので、ご理解・ご了承をお願いいたします。

人数の増加」「ご家族で子どもが増加」「女性グループの人数増加」は「布団4組以内」なら、繁忙期以外は概ね可能です。「4名(布団4組)以下→5名(同5組)以上」は、女性グループのみ可です(繁忙期は不可)。「女性グループ→男女混合」「母親のみ→両親」など、男性の追加は受理できない場合が多くなります

「同じ人数での変更」片親+子どもの場合の「母親→父親」の変更は受け付けておりませんまた「男女混合グループ→男性のみ」の変更も受け付けておりません(逆は予約状況次第)

交通手段の変更」
必ず前日までにご連絡ください。宿泊予約サイトから「公共交通機関限定」のプランでご予約された場合「車」への変更はできません。当宿のコンセプトは「スローツーリズム」で、特に子ども連れのご家族には、鉄道やバスで「旅」を楽しんでほしいと願っています。「目的地意識を持って地域コンテンツを楽しまれている人を歓迎」していることもあり、ゴールデンウィーク・お盆期間・年末年始・3連休・土曜日は「公共交通機関→車」への変更は認めておりません(基本的にはキャンセルしていただきます)「車→公共交通機関」の変更は可能ですまた、交通手段により「男児の受け入れ条件」が異なりますので、ご理解・ご了承をお願いいたします。

日程の変更」「前後の日への変更」は、空室があれば、繁忙期を除き1回まで無料で対応いたします(ただし曜日によって料金が変わる場合はあります)。大幅な変更については、前々日までは無料で対応いたしますが、前日・当日の申告には上記のキャンセル規定と同様に料金を徴収し、再訪時に割引いたします。ただし、上記の「繁忙期」は、キャンセル規定に準じた対応となります。

コメント

このブログの人気の投稿

≪空室状況≫

≪宿泊希望日の前日までのご予約について≫

当面のご利用について(新型コロナウイルス感染予防対策を含む)